この記事では、「なぜ中国ではGoogleサービスが使えないのか」と、「中国でGoogleを使えるようにする方法」を詳しく解説します。
この記事を読み終わるころには、たった5分の設定で、中国滞在中でも普段通りGoogleサービスを利用できるようになります。
まず知っておきたいのは、中国ではインターネット規制が非常に厳しいということです。
中国政府は「グレート・ファイアウォール」と呼ばれる技術を使用して、海外の特定サービスへのアクセスを制限しています。
その影響で、以下のようなGoogle関連サービスは全て利用できません。
これらのサービスが使えないと、旅行やビジネスでの滞在中に不便を感じることも多いでしょう。
このような規制を回避してGoogleサービスを使うには、「VPN(仮想プライベートネットワーク)」を利用する方法が一般的です。
VPNを使えば、インターネット通信を暗号化し、中国の規制をすり抜けて、日本や他の国のネットワーク経由でGoogleサービスを利用できるようになります。
しかし注意が必要です。 すべてのVPNが中国で使えるわけではありません。
実際、中国で安定して動作するVPNは限られており、慎重に選ぶ必要があります。
この記事では、中国でも快適に利用できるVPNサービス「MillenVPN」を使った設定手順を詳しくご紹介します。
MillenVPNは他のVPNサービスと比べて、以下の3つの点で優れています。
- 中国で利用可能な日本国内サービスの多さ
- 高速で安定した通信速度
- コストパフォーマンスの高さ
さらに、MillenVPNは日本国産のVPNサービスなので、安全性も抜群です。
今、日本人が利用可能なVPNの中でもトップクラスの品質を誇ります
MillenVPN以外にも、中国で利用できる他社VPNサービスとの徹底比較記事をご用意しています。
中国でネットやSNSを使いたい方向けに、MillenVPNがおすすめの理由を、さらに詳しく解説しています。
中国からVPNサービスの利用を検討している方は、ぜひ併せてご覧ください。
「中国でGoogleサービスが使えない理由はもう分かっているから、早く設定方法を知りたい!」という方は、記事後半の「中国でGoogleサービスを使えるようになる手順」に直接ジャンプして、すぐに設定を進めてください!
※手順通り進めれば、簡単にGoogleサービスに接続できます
目次
中国でGoogleサービスが使えない理由
中国でどうしてGoogleサービス全てを使うことができないかというと、中国政府がGoogleサービスへの接続を規制(禁止)しているためです。
具体的には、『グレート・ファイアウォール(金盾)』と呼ばれるインターネット検閲システムを採用しており、この仕組みによりGoogleサービスへのアクセスが遮断されています。
そのため、中国では通常のインターネット環境ではGoogleサービスへ接続できないようになっています。

中国でGoogleサービスを使うベストな方法は「VPN接続」
VPN接続を利用すれば、中国からでも日本で普段利用しているGoogleサービスを使えるようになります。
VPNを使って日本を経由することで、たとえ中国にいても、日本から接続しているのと同じ状態を作り出すことができるからです。
これにより、通常の環境で制限されているGoogleサービスも利用可能になります。

現状、中国からGoogleサービスを利用するためには、この方法が最も効果的です。
記事後半では、当サイトが推奨する「MillenVPN」を使った、「中国でGoogleサービスを使えるようになる手順」を詳しくご紹介します。
【注意】中国でGoogleサービスが使えるのは限られたVPNだけ
VPNには、有料・無料を含めて数多くの選択肢があります。
しかし、現在中国ではVPNに対する規制が非常に厳しく、多くのVPNサービスが利用できない状況になっています。
つまり、中国で利用可能なVPNは「一部の限られたVPN」だけです。
ここからは、中国におけるVPNの規制状況と、なぜ一部のVPNしか使えないのかについて詳しく解説します。
中国では無料VPNがほぼ全て使えない理由
2017年10月頃から、中国政府の規制強化により、無料VPNのほとんどが利用できなくなっています。
さらに、無料VPNにはセキュリティ面で大きなリスクが伴います。
そのため、無料VPNの使用はおすすめできません。
実際、無料VPNの中には、利用者のスマホやパソコンを乗っ取ったり、個人情報を抜き取ることを目的とした危険な運営者が紛れ込んでいることがあります。
VPNサービスの運営にはコストがかかります。
にもかかわらず無料で提供される場合、運営側に何らかの目的や狙いがあると考えるべきです
安全にGoogleサービスを利用するためには、有料で信頼できるVPNを選ぶことを強くおすすめします。
安全性を重視する当サイトとしては、無料VPNの使用を一切推奨していません。
もし利用される場合には、上記のリスクを踏まえた上で、自己責任で利用されるようお願いします。
下の記事では、無料VPNを利用するリスクについて詳しく解説していますので、気になる方はあわせてご覧ください。
下の記事では、無料で使えるVPN接続サービスや、利用する際の注意点について詳しく解説していますので、気になる方はあわせてご覧ください。
多くの有料VPNでもGoogleが使えなくなっている
2018年頃から、中国政府は有料VPNに対しても規制を強化し、多くのVPNが利用できなくなるケースが増えています。
さらに、2026年1月現在、規制は一層厳しくなっており、一部の有料VPNしか利用できない状況です。
そのため、VPN選びは慎重に行う必要があります。
現状、MillenVPNでは中国からGoogleサービスへの接続が可能です。
信頼性が高いサービスなので、安心してお使いいただけます!
記事後半では、当サイトが推奨する「MillenVPN」を使った「中国でGoogleサービスを使えるようになる手順」を詳しくご紹介します。
MillenVPNでは、今後も定期的に中国からGoogleサービスへの接続が可能かどうかの確認を行います。
そのため、安心してご利用いただけるよう最新の状況を維持します。
ぜひ定期的にチェックしていただき、最新情報を参考にしてください!
MillenVPN以外にも、中国で利用できる他社VPNサービスとの徹底比較記事をご用意しています。
中国でネットやSNSを使いたい方向けに、MillenVPNがおすすめの理由を、さらに詳しく解説しています。
中国からVPNサービスの利用を検討している方は、ぜひ併せてご覧ください。
中国からGoogleサービスを使う手順【MillenVPN】
ここからは、「MillenVPNを利用して、中国からGoogleサービスを使う方法」を詳しく説明します。
手順通りに進めれば、中国でもGoogleサービスが問題なく利用できるようになります。
設定は簡単なので、ぜひ挑戦してみてください!
- MillenVPNの契約(※中国渡航前におこなう)
- MillenVPN Nativeの設定をする(※中国渡航前におこなう)
- VPN接続をして、Googleサービスにアクセスする
以上、この3ステップです。
「①契約」と「②端末側へのVPN設定」は、必ず中国渡航前に日本で事前に行うことをおすすめします。
理由として、中国からはMillenVPNの公式サイトにアクセスできなくなる可能性があるためです。
また、使用する端末(スマホ、ノートパソコン、タブレットなど)は、すべて渡航前に設定を済ませておきましょう。
事前準備がスムーズな利用につながります。
2026年1月現在、MillenVPNで中国からGoogleサービスへの接続が確認されていますが、国際情勢や規制強化によって接続ができなくなる可能性がある点をご了承ください。
MillenVPNには「30日間返金保証制度」があるため、まずはお試しいただくことをおすすめします。
手順⑴:MillenVPNを契約する
まずは、下記の公式サイトからMillenVPNの契約を、おこないましょう。
下記の画像の通りに進めればOKです。




MillenVPNを利用する場合には、1年・2年プランなどの長期プランが、コスパが高くおすすめです。
短期プランほど割高になってしまうので利用する際にはご注意ください。



手順⑵:MillenVPN Nativeの設定をする
MillenVPNには以下の2種類があります。
- 専用アプリをインストールして利用する通常のMillenVPN
- 専用アプリを使用せずに設定するMillenVPN Native
両方とも利用可能ですが、中国でVPNを使用する場合には「MillenVPN Native」を選ぶ必要があります。
※専用アプリを使用する「通常のMillenVPN」では、中国から接続することができないため注意してください。
【2022年10月3日追記】中国での接続について
2022年10月2日以降、中国政府のVPN規制がさらに強化され、MillenVPN Nativeでも接続できないケースが増加しています。
具体的には、以下の通信プロトコルが規制対象となっています。
- OpenVPN
- IKEv2
- PPTP
- L2TP
このような状況に対応するため、MillenVPNでは「MillenVPN Native OpenConnect」を提供しています。
OpenConnectの通信プロトコルは、中国で規制されたことがないとされており、現状では最強クラスの中国向けVPNです。
MillenVPN Native OpenConnectは以下の端末で利用可能です
- Windows
- macOS
- iOS
- Android
「MillenVPN Native OpenConnect」の設定方法については、端末別に詳しく解説したページをご用意しています。
以下の記事を参考に、スムーズに設定を完了させてください!
ここまでの設定が完了すれば、利用するすべての端末で中国からVPNに接続できる状態になっています。
これで、中国でもGoogleサービスを含む必要なサービスを安心して利用できます!
手順⑶:VPN接続をして、Googleサービスにアクセスする
「MillenVPN Native OpenConnect」に接続できたら、Googleサービスにアクセスできるようになっています。
これで設定はすべて完了です!
お疲れさまでした!
以上が「VPNを利用して、中国から Googleサービスを使えるようになる手順」になります。
この記事で紹介した手順を実行すれば、中国からでも安心してGoogleサービスを利用できます。
また、今後も定期的に接続状況をチェックし、最新情報を更新していきますので、ぜひこの記事を定期的にご確認ください^^
下記の記事ではVPNサービスのおすすめを徹底比較しています。複数のサービスから比較検討したい方はぜひこちらもご参考ください。







…など